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電通、米国のブランドデザイン会社Character社を買収

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広告代理店首位の電通【4324】は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」※を通じて、米国のブランドデザイン会社「Character SF, LLC」(以下、キャラクター社)の株式100%を取得すると発表した。

1999年に3名のデザイナーにより設立されたキャラクター社は、顧客企業のブランドや製品がオンライン/オフラインを問わずユーザーにどう体験されているかという視点を重視し、ユーザーへの訴求に有用なソリューションを提供することで、高い評価を得て成長してきた。

現在では多くの多国籍企業を顧客として抱え、差別化のためのブランド戦略の策定、ブランド・アイデンティティーの確立から、ブランド体験の施策展開に至るまでのサービスを包括的に提供している。サービスには、ユーザーとの接点を重視したウェブデザインやモバイルアプリの開発、パッケージデザインや店頭でのブランド展開などが含まれる。

この買収により、電通グループはブランド・コンサルティング領域においても確固たる強みを得ることになる。電通は、キャラクター社と電通グループ傘下の各ブランドとの協力関係を強化し、相乗効果を高めることで、世界最大の広告市場・米国における成長戦略を加速させていく。

【キャラクター社の概要】
社  名 : Character SF, LLC(キャラクター社)
本社所在地: 米国カリフォルニア州・サンフランシスコ市
設  立 : 1999年8月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク100%
収益(Revenue):930万ドル(約10.2億円)(2017年12月期)
代 表 者: 共同創業者 Benjamin Pham(Partner & Director of Strategy)他2名
従業員数 : 31名
事業内容 : ブランド戦略の策定、ブランド・アイデンティティーの確立から、ブランド体験の施策展開に至るまでのサービスを包括的に提供

※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開している。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指す。