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ラオックス、婦人靴企画卸のオギツを買収

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2019年中国同業の蘇寧雲商傘下入りし、国内は中国人観光客への免税品販売が主のラオックス【8202】は、婦人靴企画卸のオギツ及び恒和総業の株式を取得し、オギツグループを子会社化すると発表した。
取得価格は、非開示。

ラオックスは、日本の高品質で信頼できる商品と世界に誇る日本のおもてなしを世界に届け、世界に広げる、「Japan Quality Life」の体現に取り組んでいる。メイドインジャパンの高品質で安全性の高い衣料品、シューズ、服飾雑貨は、訪日外国人からの人気の高まりを受け、日本国内でも見直されている一方で、希少性が高まりつつある。

ラオックスは平成27年に同業種であるモード・エ・ジャコモの株式を取得し子会社化、平成28年にはラオックス子会社が同業種であるシンエイ及び、婦人靴製造業の新興製靴工業の事業を取得、平成29年7月にはこれら子会社を合併している。

オギツは、「ing(イング)」「Pitti(ピッティ)」などのオリジナルブランドの他、有名ブランドのライセンスを多数保有。なかでも、「ing(イング)」は、2006年から2016年に渡り、新聞社主催の百貨店バイヤーズ賞のベストセラー賞などを9度受賞しており、婦人靴ではトップクラスの知名度と人気を持っている。 今回の株式取得により、ラオックスの商品構成の充実をはかり、顧客満足度を高めると同時に、既存の同業種事業との製造、販売面における相乗効果と効率化に繋がるものと考え今回の買収に至った。