2
セレス、アイ・ティ・リアライズと資本業務提携 ビジネスシナジーの可能性を追求
インターネットメディアサービスを展開するセレス【3696】は、決済連動マーケティング“CLO”(Card Linked Offer)アプリ「CRECO」を提供するアイ・ティ・リ アライズとの間で、資本業務提携を行うと発表した。
セレスは、スマートフォン端末をメインデバイスとするモバイルインターネットメディアを企画・開発し運営することを主業としており、ユーザーに対して現金や電子マネー等に交換可能なポイントをインセンティ ブにインターネット上の様々なアクションを促し収益を得ている。国内最大級のスマートフォン向けポイントサイトであるモッピーに加え、モバトクとお財布.comを運営しており、中期的には、スマートフォン端末と自社ポイントメディアを活用した“O2O”(Online to Offline)ビジネスへ進出するこ とにより、事業拡大を図っていく経営戦略となっている。
一方アイ・ティ・リアライズは、決済連動マーケティングサービスであるCLOアプリ「CRECO」を平成27年11月より提供している。「CRECO」ユーザーはアカウントアグリゲーションにより複数のクレジット カード利用履歴をスマートフォン上で自動収集及び一元管理できる上に、カード会社のポイントとは別にCRECOポイントを同時に貯めることができる。CLOとは“Card Linked Offer”の略で、クレジットカードの利用明細からユーザーの決済履歴を分析して、趣味嗜好に沿った最適な割引クーポン等を届けるサービス。
今後、セレスが顧客企業に対して新しいO2Oサービス の開発・提供を行うために、O2O領域に強みを持つアイ・ティ・リアライズとの間で資本業務提携を実施するもの。また、FinTech企業であるアイ・ティ・リアライズへの出資を通じてFinTech領域とセレスが運営する各メディアとのビジネスシナジーの可能性を今後も追求していく考え。