• icon-facebook
  • icon-twitter
  • icon-feedly

2

電通、ドイツのテレビ広告・オンライン動画広告会社を買収

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加0
  • feedy

電通【4324】は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」を通じて、ドイツでテレビ広告やオンライン動画広告の媒体プランニング・制作・効果測定などのサービスをワンストップで提供しているマーケティング会社「Videobeat Networks GmbH」(以下「ビデオビート」)の株式70%を取得することを発表した。

ビデオビートは、2011年に設立され、最大の特徴は、オンライン動画広告の効果測定と同様の指標で、リアルタイムにテレビ広告の効果を把握できる独自のプラットフォームを有していることで、広告主の自社サイトへの誘導やコンバージョンなどの指標を設定し効果を測定することで、メディア戦略やCM内容の修正を図り、ROIを最大化している。

ビデオビートは、ハンブルク本社のほかドイツではベルリン、またロンドン、パリ、ニューヨークにもオフィスを構えており、現在では72名の従業員を抱え、テレビやオンラインの複数機器にまたがって動画を活用するマーケティングサービスの高度化を推進している。

電通は、ビデオビートと欧州に展開するグループ各社を連携させて、シナジー効果を生み出すことで、成長戦略を加速させていくため、今回の買収に至った。

【ビデオビート社の概要】
社名:Videobeat Networks GmbH (ビデオビート社)
本社所在地:ドイツ・ハンブルク市
設立:2011年12月
代表者:Christoph Gaschler(CEO)
事業内容:テレビ広告やオンライン動画広告の媒体プランニング・制作・効果測定などのサービスをワンストップで提供