0
グリー、ランサーズ子会社でコンテンツ制作等のクオントを買収
グリー(3632)は、メディア事業における広告領域を強化していくことが急務と考え、ランサーズの100%出資子会社で、DMP(Data Management Platform)を手がけるクオントの全株式を取得すると発表した。
2017年のインターネット媒体広告費は前年に比べて115.2%と2桁以上の成長を維持し、マスコミ四媒体の広告費が前年比97.7%と減少する中、広告費全体を押し上げた。広告手法が既存の媒体からインターネット、さらにはスマートフォン向けのウェブメディアやアプリにシフトしていく中で、特にブランド広告の効果可視化と適切な運用による効果の最大化は、媒体社および広告主の大きな課題となっている。また、広告主のマーケティング活動自体のデジタルシフトも加速しており、ビッグデータを活用したデジタルマーケティング施策の展開が浸透している。
グリーは、ゲーム事業に次ぐ第二の柱として広告・メディア事業に注力し、事業の拡大を目指している。住まい・暮らしメディアの「LIMIA」、ファッションメディアの「MINE」など、複数のメディアの規模拡大と共に、動画アドネットワーク「AdCorsa」、SSP「アドフリくん」、DSP「GREE Ads DSP」などのアドテクノロジーを強化してきた。
メディアの規模拡大に伴う、ブランド広告出稿への広告主の要望に応えるため、ユーザーへのマーケティング効果の可視化・最大化へ向けDMPを導入し、アドテクノロジーを強化することで事業を拡大していく。
グリーは、SNSやソーシャルゲームの運用で培ってきたビッグデータの分析技術とクオントの持つDMP技術を融合させ、広告主が求める、良質なクリエイティブ、広告配信運用、効果測定、分析といった品質の高いマーケティングソリューションを提供していくため、今回の買収に至った。
異動する子会社の概要
社名 クオント株式会社(QUANT, Inc.)
本社 東京都渋谷区渋谷2丁目22−3渋谷東口ビル11F
代表者 代表取締役社長 足立 和久
設立 2017年4月3日
資本金 5,000万円
株主 ランサーズ株式会社(100%)
事業内容 デジタルマーケティング支援、マーケティングシステム提供、コンテンツ制作