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電通、位置情報マーケティングの米GroundTruthと資本業務提携

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電通【4324】は、位置情報マーケティングを行うGroundTruthと資本業務提携し、電通グループの統合プラットフォーム「People Driven DMP」とのデータ連携を開始すると発表した。

GroundTruthは世界で最も優れた位置情報マーケティングプラットフォームを有する会社のひとつで、取得した位置情報の正確性を瞬時にスコアリングするアドベリフィケーションの特許技術を有しており、さらにBlueprints™と呼ぶ独自技術を用い、来店/来場の判定に使う境界線を、施設の輪郭に沿って正確に設定することが可能である。
GroundTruthは既に主要な駅・路線・スーパーマーケット・自動車販売ディーラー・コンビニチェーン・ドラッグストアなど67万カ所以上のBlueprints™を日本において保持しており、プラットフォームを活用することで「ヘルスケア商品の広告を、スポーツジムに来訪履歴のあるセグメントで、かつドラッグストアの近くで見られているアプリの広告面に表示する」といった施策が全国規模で可能となる。

デジタルマーケティングにおいては、位置情報を活用して「最も購買につながりそうな生活者」を特定し、「購買意欲・関心が高まった瞬間」に向けて施策を設計し、「最適な広告」を配信することが、ますます重要になっており、今回の「People Driven DMP」とのデータ連携によって、オフライン/オンライン横断で広告がどのように店舗送客、ブランドやセールスに貢献しているかの検証、さらには認知から購買まで一貫したフルファネルの効果測定も可能となる。
電通は、今後更なる「People Driven Marketing」の強化に向けて、GroundTruthが保有するデータに加え、電通および提携先のデータとの連携・拡充を進めることで、世界最高レベルの位置情報マーケティングを日本で展開していくため、今回の資本業務提携に至った。

<GroundTruth社の概要>
・社名:GroundTruth
・所 在 地:米国・ニューヨーク州
・代 表 者:Sunil Kumar(Chief Executive Officer)
・設立:2001年1月
・資本金:108百万USドル
・事業内容:位置情報マーケティングのプラットフォーム開発/提供