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電通、マーケティング領域AI開発のデータアーティスト社を買収

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電通【4324】は、マーケティング領域におけるAI活用強化の一環として、データアーティスト(以下、DA社)を子会社化すると発表した。

電通は、AIの活用を社内外で推進する統括プロジェクトチーム「AI MIRAI」(エーアイ・ミライ)を立ち上げた。AIはマーケティング領域においても既に実践的な段階に入っており、最新テクノロジーに精通したAI人材の獲得と育成が今後の最重要課題となっている。このため、マーケティング領域のAI開発に強みを持つDA社を子会社化し、競争力の強化を図り、ビジネスに不可欠なAIの活用を進めて、顧客企業により効果的なソリューションを提供していく。

電通とDA社はこれまでも、ディープラーニングを用いたテレビ視聴率予測システム「SHAREST(β版)」や”人”基点で電通グループ内のマーケティング手法を結集・高度化した統合フレームワーク「People Driven Marketing」のデータ基盤である「People Driven DMP」の拡張エンジンを開発するなど、2016年11月の業務・資本提携以降、協業を加速させていた。

今後、電通はDA社をAIソリューションの開発部隊と位置づけ、年内にモンゴル・ウランバートルでの拠点設立を計画。モンゴルは、政府が「数学オリンピック」への参加を推奨するなどAIの基盤となる高度な数学の素養を持つ人材の豊富さに魅力がある。DA社は、これまでも数学オリンピックのメダリストや上位入賞者をAIテクノロジストとして採用し、即戦力としていることが大きな特徴である。

株式取得後、電通はAIも含めた最先端のテクノロジーをマーケティング領域に活用して成長戦略を加速させていく。

<データアーティスト社の会社概要>
社  名 :データアーティスト株式会社
所 在 地 :東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル2階
設 立 :2013年6月
代 表 者 :代表取締役社長 山本 覚
資 本 金 :2億5,000万円
従業員数:70名
事業概要:人工知能開発事業、マーケティングコンサルティング事業、ソフトウェア事業

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