• icon-facebook
  • icon-twitter
  • icon-feedly

5

電通、米国デジタルマーケティングのハローワールド社を買収

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加0
  • feedy

広告代理店国内首位で世界5位の電通【4324】は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」を通じて、米国のデジタルマーケティング会社「HelloWorld, Inc.」(本社:デトロイト市 以下、ハローワールド社)の株式過半を取得すると発表した。

ハローワールド社は、データを活用したオムニチャネルでのカスタマーエンゲージメントに特化したデジタルマーケティングサービスに高い競争力を有してブランドいる。価値向上施策、会員プログラム開発、SMS活用、データ分析など、同社独自の施策を通じて生活者のロイヤルティー向上に貢献することを強みとし、1999年の設立以来、飲料、化粧品・トイレタリーなどの大手有力企業を顧客として獲得、高い評価を得て成長してきた。現在はデジタル領域の専門家を中心に約370名の従業員を抱え、本拠地のデトロイト市の他、シアトル市、シカゴ市、ニューヨーク市、ロサンゼルス市等に営業拠点を展開している。

電通は、ハローワールド社の株式取得後、同事業ブランドを「HelloWorld, a Merkle Company」(ハローワールド・ア・マークル・カンパニー)に改称し、2016年に買収した米国独立系で最大級のデータマーケティング会社「Merkle」(マークル社)※と知見・ノウハウを融合させていき、これにより、電通グループのグローバルネットワーク・ブランドの一つである「Merkle」のスケールとケーパビリティーが拡充され、より多くの顧客に、より競争力の高いソリューションを提供することが可能になるとして今回の買収に至った。

※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開している。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指す。

【ハローワールド社の概要】
社  名  :HelloWorld, Inc.(ハローワールド社)
本社所在地 :米国ミシガン州・デトロイト市 シアトル市、シカゴ市、ニューヨーク市、ロサンゼルス市等営業拠点を持つ
設  立   :1999年3月
株主構成   :株式取得後、電通イージス・ネットワーク87%
収益(Revenue):5,300万ドル(約59.8億円)(2016年12月期)
代 表 者   :Peter DeNunzio (CEO)
従業員数   :約370名
事業内容  :データを活用したオムニチャネルでのカスタマーエンゲージメントに特化したデジタルマーケティングサービスを提供