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地図のゼンリン、マーケティングソリューションのDMSを買収

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地図情報最大手のゼンリン【9474】は、マーケティングソリューションビジネスを手掛ける大東マーケティングソリューションズ(以下、DMS)を子会社化すると発表した。

ゼンリングループは、中長期経営計画「ZENRIN GROWTH PLAN2020」の基本構成に掲げる「『モノ』から『コト』への転換」の一環として、地図データや地図関連商品・サービスの提供に加え、グループ会社が手掛ける一般印刷やダイレクトマーケティング、GISマーケティング※等のシナジーを追求したマーケティングソリューション事業の拡大を目指している。

DMSは、1948年に印刷会社として設立。以降、宣伝印刷物を皮切りにマーケティング、プロモーション、クリエイティブ、WEBサイト構築など、企業の宣伝や販促を支援するマーケティングソリューションにおいて幅広い領域をカバーし、実績を上げている。

今回の子会社化により、DMSのマーケティングソリューションのノウハウや機能を取り込み、マーケティングソリューション事業を強化するとともに、DMSが持つノウハウや機能と、グループ会社が持つ強みや機能を組み合わせることにより、マーケティングリサーチから販促プランニング、販促メディア制作、メディア展開・運用、効果測定・フィードバックまでをワンストップで提供するマーケティングソリューションの実現を目指す。

※:地図上で顧客情報などを可視化し、商圏分析、新店舗出店計画、既存店評価などマーケティングをおこなうこと。