• icon-facebook
  • icon-twitter
  • icon-feedly

3

総合PR会社のベクトル、ラグジュアリーライフスタイルマガジン「OPENERS 」運営企業を買収

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加0
  • feedy

総合PR会社のベクトル【6058】は、国内最大級のラグジュアリーライフスタイルマガジン「OPENERS (オウプナーズ)」を運営するOPENERSの発行済株式の90%を取得し、子会社化すると発表した。

OPENERSは、月間500万PV、64万UUを誇るライフスタイルマガジン 「OPENERS(オウプナーズ)」をはじめ、「dia STANDARD(ディア スタンダード)」等、WEBマガジンのコンテンツ制作を手掛ける運営会社。

「OPENERS」は、ファッションディレクター祐真朋樹が編集大魔王(編集長)を務め、ファッション、ビューティー、クルマ、時計、建築、デザイン、旅、食、カルチャーなど、上質な生活にまつわるさまざまなヒト・コト・モノをテーマに、独自の視点で編集したコンテンツを毎日更新し、知的好奇心に富み、ライフスタイル・コンシャスなユーザーへ上質な情報を発信している。

「dia STANDARD」は、愛着を持って長く使い続けられる”スタンダード”なモノを導き出すというコンセプトを持ち、世代を超えて継承される“本当に価値あるモノ”を発掘し、情報を発信している。

ベクトルグループは、「アジアNo.1のPRグループになる」ことを目標に掲げ、「いいモノを世の中に広める」という理念のもと、「Fast Communication Company」として、従来の戦略PR領域にとどまらず、SNS施策やアドテクを活用した動画戦略、WEBメディア運営などITを駆使した最新のマーケティング手法を取り入れ、顧客が必要とするあらゆるコミュニケーションサービスをワンストップソリューションとして提供している。

ここ数年においては、更なる媒体の増加、携帯端末の進化等によりWEBメディアの事業環境が大きく変化しており、特に、WEBメディアを通して発信される情報量は継続的に増大、その結果、企業のマーケティング活動におけるWEBメディア戦略はますます重要性を増し、その手法は多種多様なものになると予想される。このような事業環境の変化に対して、ベクトルグループでは、WEBメディア戦略が顧客企業のコミュニケーション戦略において新たな付加価値を生み出す分野であると考え、“コンテンツワイヤー”という概念をもとに、検索され易く、且つ拡散され易いコンテンツ生成をし、適切なコンテンツデリバリーを実現するサービス展開を目指している。

今回取得したOPENERSは、独自のラグジュアリーライフスタイルマガジン編集で培った、企画力、編集力などのクリエイティブ体制およびブランドネットワーク力が強みである一方、新規の顧客獲得による独自の拡大、成長に課題を抱えていた。ベクトルグループでは、今後OPENERSを全面的にサポートすることで、そのWEBメディアとしての価値を高めるとともに、WEBメディア戦略の事業領域の強化を実現し、顧客のコミュニケーション戦略を総合的にサポートしながらさらなる成長を達成していく。