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エディオン、Jフロントリテイリングより業務用通販のフォーレストを約33億円で買収

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家電量販上位のエディオン【2730】は、百貨店の大丸と松坂屋が統合したJ.フロントリテイリング【3086】より業務用消耗品、オフィス家具、OA機器等の通信販売のフォーレストの全株式を取得し子会社化すると発表した。
取得価格は、約33億円。

エディオンは、平成27年11月に発表した中期ターゲット(平成31年3月期に売上8300億円、経常利益240億円、当期利益130億円、ROE平均7%)に沿って家電販売、リフォーム事業およびeコマース事業の強化に積極的に取り組んでおり、eコマース事業の強化の一環として、本年4月1日にエディオンネットショップのサイトを刷新し、これまで店頭と異なっていた価格とサービスの統一を行った。

現在、eコマース事業の更なる売上向上のために、取り扱い品目の拡大と配送サービスの充実に取り組んでおり、フォーレストは平成4年に設立の後、二十余年間に渡り通販事業に取り組まれてきた企業であり、 現在はBtoB自社サイトのForestway
BtoC自社サイトのココデカウを中心に、文具・日用品などの販売を行なっている。

エディオンは、フォーレストが保有する幅広い商品分野の取り扱いと効率的に運用されている倉庫運営ノウハウなどが、eコマース事業拡大に必要なものと判断し今回の買収に至った。