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電通、スウェーデン最大級のデータ分析・デジタル広告運用会社を買収

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広告代理店国内首位の電通【4324】の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、スウェーデンのデータ分析・デジタル広告運用会社「Outfox Intelligence AB」(以下、アウトフォックス社)の株式95%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを取得すると発表した。

2010年に設立されたアウトフォックス社は、創業者2名を含む14名のトップクラスのコンサルタントを抱え、設立以来堅調に業績を伸ばしている。同社は、グーグル社のサーティファイド・パートナーに認定されている他、グーグル社がグローバルに認定している「Googleアナリティクス360 Suite」※1の認定リセラーの上位10社の1つに選ばれており、スウェーデンを含む北欧地域の同認定リセラーとしても高い評価を得ている。

株式取得後、電通はアウトフォックス社を電通グループのグローバルネットワーク・ブランド※2の1つでデジタル・パフォーマンス領域に強みを持つiProspect(アイプロスペクト)のネットワークに組み込み、グループ会社との連携によるビジネス強化を図っていく。特にデジタル広告をより正確なターゲットに、よりタイムリーに届けるトレーディングデスク・サービスを提供しているAmnet(アムネット)との協力関係を深め、北欧におけるグループ内での相乗効果を高めていく。

※1 「Googleアナリティクス360 Suite」は、データ収集・分析、意思決定、アクションまでを包括的に提供するサービスで、Googleアナリティクス360認定リセラーまたはGoogleとの直接契約により利用できるサービス。すべての認定リセラーは厳しい要件を満たしており、Googleから直接利用する場合と同等のサービスを提供している。日本では、電通デジタルなど7社が認定されている。

※2 電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開している。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指す。

【アウトフォックス社の概要】
社  名  : Outfox Intelligence AB (アウトフォックス社)
本社所在地 :  スウェーデン・ストックホルム市
設  立  : 2010年5月
株主構成  : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 95%
収益(Revenue): 1,893万スウェーデンクローナ(約2.4億円)(2016年12月期)
代表者   : Lars Johansson (Director of Operations)
Christoffer Luthman (Director of Analytics)
従業員数  : 14名
事業内容  : データの収集・分析・提供およびウェブ広告の最適化の提供