• icon-facebook
  • icon-twitter
  • icon-feedly

7

電通、トルコの有力デジタルエージェンシーを買収

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加0
  • feedy

広告代理店国内首位の電通【4324】の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、トルコの有力デジタルエージェンシー「SesliHarfler Reklam Tanıtım ve Yayın Hizmetleri Sanayi ve Ticaret A.Ş.」(以下、セスリハーフラー社)の株式100%を取得すると発表した。

2006年に設立されたセスリハーフラー社は、ブランド戦略の策定をはじめSNSを含むデジタル・コミュニケーション領域全般のサービスを提供しており、現在では45名のデジタル専門家を抱え、トルコの独立系デジタルエージェンシーとしてトップグループの一角を占めるまでに成長している。成長の原動力となったのは定評のあるクリエーティブ力で、トルコ内外の広告賞を多数受賞。また、キャンペーンを効率的に運用する能力にも優れ、日用消費財、工業製品、金融など多様なセクターのローカルおよび多国籍企業に対してサービスを提供している。

トルコでは人口の半数が30歳以下、25%が14歳以下ということもあり、デジタルツールを使用する人が多いという特徴がある。約4,800万人がインターネットを利用し、月間ベースでは4,200万人のFacebookユーザー、1,600万人のInstagramユーザーが存在している。こうした状況を背景に、トルコにおけるデジタル広告費支出は年率15~20%の伸びを示しており、電通では本件買収がトルコにおける電通グループのデジタル戦略に欠かせないと判断し、今回の買収に至った。