• icon-facebook
  • icon-twitter
  • icon-feedly

1

グリー、スマートフォン向けSSP提供のADFULLYを孫会社化 新しい広告プロダクト創出へ

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加0
  • feedy

ゲーム事業、インターネットメディア事業などを手掛けるグリー【3632】は、100%子会社であるGlossomが、国内最大級のスマートフォン向けSSPサービスを提供するADFULLYの株式を100%取得し、子会社化すると発表した。

ADFULLY(アドフリ)は、2015年6月の設立以来、スマートフォン向けアプリに特化した「アドフリくん」を軸に、国内最大級規模のSSPを構築している。「アドフリくん」が7000を超えるアプリに導入されているほか、動画広告のメディエーションにもいち早く対応し、YouTuberを活用したコンテンツマーケティングやアプリ内課金の導入支援サービスなど、多角的事業展開も行っている。

安定成長を続けるスマートフォンビジネス領域において、その広告のあり方は変化し続け、新しいメディアや広告プロダクトへの注目も集まっており、なかでも動画広告や動画マーケティング分野の成長は顕著で、Glossomも積極的に投資を行い事業拡大を図っているという。

Glossomは、今回の株式取得により、ソーシャルゲーム分野に強い自社のスマートフォン向け広告プロダクトと、カジュアルゲーム配信事業者を多数クライアントとして有するADFULLYの強みを生かし、新しい広告プロダクトを創出していく。また、グリーグループの持つ各種メディアへもADFULLYのサービス導入を行い、シナジーを生み出したい考え。