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電通、英国のデジタルOOH専門の広告会社を完全子会社化 グループ各社との連携を強化

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広告業などを展開する電通【4324】は、海外本社である電通イージス・ネットワークが、英国のデジタルOOH(屋外・交通広告)専門の広告会社Liveposter Limited(以下「ライブポスター」)の株式を追加取得し、完全子会社化すると発表した。

2012年に設立されたライブポスターは、デジタルOOHに特化した広告会社で、協力関係にある各国のデジタルサイネージ関連企業やそのネットワークを通して、世界中のサイネージに向けてリアルタイムでコンテンツ配信を行っている。その特徴は、天候、交通機関の発着時間、スポーツ競技での得点時、SNS投稿データといった第3者データと連動し、数万通りのクリエーティブを同時に生成できるデジタルOOH配信ツール「Liveposter」を保有していることにある。

ライブポスターは、これまでも電通グループのOOH広告を専門とするPosterscopeと提携関係にあったが、世界全体のOOH広告に占めるデジタルOOH広告のシェアは上昇傾向が続く中で、ライブポスター社を完全子会社化し、同社のグローバル展開を加速、世界各地に展開するPosterscopeをはじめとするグループ各社との連携を強化することで、シナジーの創出を図るもの。