• icon-facebook
  • icon-twitter
  • icon-feedly

5

ユナイテッド(2497)、ネイティブ広告ヴォラーレ社と資本業務提携

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加0
  • feedy

メディア事業・RTB広告事業のユナイテッド(株)【2497】は、SEOサービスを展開するヴォラーレ(株)との間で、資本業務提携を締結したと発表した。ユナイテッドはヴォラーレに出資し、ネイティブ広告を中心とした広告配信などで業務連携を進める。出資価格は非開示。

ユナイテッドは、複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化させ収益の最大化を狙う広告管理プラットフォームとの位置づけで『AdStir(アドステア)』を提供している。一方のヴォラーレは、月間500万ユーザーが利用する参加型のスマホアプリの情報サイト『Appliv(アプリヴ)』を運営するとともに、アプリ広告に特化した独自のアドネットワーク『Appliv AdNetwork』の提供を開始している。

今後は、両社が手がけるネット広告関連事業とメディア事業における強みを生かし、今後成長が見込まれる(※)ネイティブ広告を中心としたネット広告領域における取引量増大と事業の強化を狙う。

 

※ネイティブ広告とは

各メディアのコンテンツやレイアウトに調和した形で表示される新しい種類の広告手法。先行している米国ではソーシャルメディア等のネイティブ広告費が2014年の31億ドルから2017年には50億ドルに達するという予測もある(2013年12月:米国BIA/Kelsey調べ)など、今後の成長が見込まれている。