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オールアバウト子会社、ファッション通販サイト運営企業を買収 アパレルECへ本格参入

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東証ジャスダック上場の総合ポータル運営オールアバウト【2454】の子会社でサンプリングサイト「サンプル百貨店」を運営するオールアバウトライフマーケティング(以下、「AALM」)は、ファッション通販サイト運営のミューズコーを子会社化すると発表した。
取得価格は、非公表。

ミューズコー社は、2012年5月より、ラグジュアリーブランドやトレンドのファッションアイテム をはじめ女性向けの商品を多数取り揃えたファッションコマースサイト「MUSE&Co.」を運営。過去の掲載ブランド数は2,000以上にのぼり、昨今ではスマートフォンに特化した快適な環境を提供することで、登録会員数約100万人まで規模を拡大させている。

経済産業省によると、2016年における国内の消費者向け物販系EC市場規模は前年比10.6%増の8兆43億円となり、すべての商取引のうち、電子商取引が占める割合を示すEC化率も5.43%まで上昇する中、特にファッション・アパレル分野のEC化率は 10.93%、市場規模は物販系の中でも最も大きい1兆5,297億円(前年比10.5%増)になるなど、今後更なる拡大が期待されている。

そのような中、130万人の会員を抱える国内最大級のサンプリングサイト「サンプル百貨店」を軸に、トライアルマーケティング&EC領域でオールアバウトグループの中核を担うAALMの新たな取組み強化、および既存事業とのシナジー創出を目的とし、2017年5月16日にミューズコー社を子会社化して、ファッション分野のEC事業へ本格参入していく。

今後はAALMとミューズコー社の会員基盤の相互利用をはじめ、両者が培ってきたマーケティングやフルフィルメント※のノウハウ、リソースを融合することで生産性を高めると同時に、オールアバウトグループ全体の企業価値向上に努めていく。

※EC事業における受注、決済、梱包、発送、在庫管理、顧客管理までの一連のプロ セス