M&Aニュース検索

2315-2

SJI、東京テック・東京情報の支配権取得で基本合意 営業体制の強化へ

  • 0
  • 2016年10月26日

ソフト開発受託を行う企業グループの持株会社であるSJI【2315】は、東京テック及び東京情報の2社の全株式を保有する株主との間で、東京テック及び東京情報の支配権の取得に関して独占交渉を開始することについて、基本合意書を締結すると発表した。なお、取得方法や詳細については現時点では未定。

業務システムの受託開発等を行い、オフショア開発の経験を有するリアルシスのグループ会社である、東京テック及び東京情報は、共にソフトウェア受託開発サービス等を行う会社であり、豊富な開発経験と最新の技術を習得している優秀な技術者が多数在籍している。

一方SJIは、金融業(銀行・生損保・証券等)を中心に、情報通信業、製造業、流通業等のエンドユーザ顧客からのシステム開発を大手SIerを通して受注、中国オフショア開発の先駆けとしてとしても20年以上の実績を有している。

SJIは、今後、情報サービス事業の拡大を目的として積極的にM&Aを行う方針であり、対象となる情報サービス事業会社を探していたところ、東京テック及び東京情報の取得についての打診があり、当該会社情報について検討した結果、M&Aとして検討対象になり得ると判断したことから、東京テック及び東京情報の取得に係る独占交渉を開始するもの。