M&Aニュース検索

3633

GMOペパボ、ブクログの株式をブックオフへ譲渡 シナジー創出へ

  • 3
  • 2015年12月24日

インターネット関連サービスのGMOペパボ【3633】は、21日、ブクログの株式をブックオフコーポレーション【3313】に譲渡すると発表した。

今回の株式譲渡に伴い、ブクログはGMOペパボの連結の範囲から除外される。

GMOペパボグループは、「ホスティング事業」「EC支援事業」「コミュニティ事業」の3事業を展開し、主力のストック型サービスを中心に拡大してきた。なかでも、EC支援事業のCtoCハンドメイドマーケット「minne」が、急成長をしていることから、より強いサービスへと成長させるべく、経営資源を集中し、プロモーションや組織の強化に対して積極的に投資を行っている。

一方、ブックオフコーポレーションは、書籍、CD、DVDを中心に各種商材のリユース店舗の運営、店頭販売事業を主力としていることに加え、筆頭株主であるヤフーとの連携によるECサービスを運営するなど、インターネットを利用した事業拡大を進めている。

両社のこのような背景から、日本最大級のブックレビューコミュニティ「ブクログ」の持つ書籍に特化したプレゼンスをより活かしたシナジー創出が可能になるとともに、「ブクログ」のサービス拡大がより期待できると判断し、今般の株式譲渡へと至ったもの。