• icon-facebook
  • icon-twitter
  • icon-feedly

9

KDDI(9433)、Nanapi・ビットセラーを買収。スマートフォンコンテンツの11社と提携

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加0
  • feedy

KDDI【9433】は、生活情報サイトのnanapiとランキングサイトのビットセラーを買収すると一部メディアが伝えた。また、スマートフォンコンテンツホルダーの11社と提携し、各社のアプリをシームレスに使用できる環境を提供する構想を16日に発表する。

nanapiは、2007年に創業し、ライフレシピ共有サイトとしてスタート。「やりかた」が集積するウェブサービスで冠婚葬祭のマナーや掃除のノウハウなどが掲載されており、2010年にはグロービス・キャピタル・パートナーズから3.3億円、昨年7月にはKDDI Open innovation fund とグロービス・キャピタル・パートナーズから2億7千万円を調達している。他方ビットセラーは設立は2011年で旅行先や休日の過ごし方などをランキング形式で紹介するサイト。一部情報によると売却価格は6億円と見られる。

また、KDDIはスマートフォン向けコンテンツを保有する企業11社と業務提携を結び、顧客情報を共有し月間利用者数4000万人が使用するサービス群を構築し、多様なメニューを有するヤフーなどに対抗する。提携先は交通情報のナビタイムジャパン、気象情報のウェザーニューズ、化粧品のクチコミサイト・アイスタイルなど。具体的な提携としては、共通のメニュー画面を追加しサイト・アプリ間をシームレスに利用できるようになり、また、利用状況に応じて気象アプリ、交通アプリなどが連動してサービスを提供できるようになる。