2
メタップス、スマホ広告運用などのアズアンドコーを買収
メタップス【6172】は、スマートフォン広告運用とアドテクノロジーに強みを持つアズアンドコーの株式取得、及び完全子会社化を実施したと発表。
スマートフォンのディスプレイ運用広告領域は、日本の広告市場において急成長している分野であるとともに、メディア選定、クリエイティブ開発、効果検証などの高速PDCAをベースに、データ解析と広告運用を掛け合わせた高度な広告運用体制が必要となってきている。
アズアンドコーは、これまで蓄積したスマートフォンに特化した広告運用体制やクリエイティブ開発、自社トラッキングツール/DMP/DSPなど、データを活用したアドテクノロジー技術を強みに、設立以来、順調に業績を拡大している。
メタップスは、連携することにより、クライアント企業に対して、AIを活用したデータ解析、コンサルティング、メディアバイイング、クリエイティブ開発、広告運用までをワンストップで提供可能となり、グループの成長を加速させることができると見込み、今回の買収に至った。
アズアンドコー株式会社
代表者:代表取締役 川﨑 龍太
設立:2007年4月
事業内容:スマートフォン広告代理業、アドテクノロジー事業