2
UBIC、子会社設立 デジタルマーケティング事業加速へ
コンプライアンスプロフェッショ ナルサービスなどのUBIC【2158】は、27日、インターネット上の情報解析などマーケティング事業に特化した子会社「Rappa」を設立すると発表した。
UBICグループでは初めてのBtoC分野を事業対象とした会社設立となり、同事業領域への本格的な参入を図る。 本会社においては、ECサイト、口コミサイトやブログなどを対象とするインターネット上の情報を独自の人工知能技術を使って解析することで、消費者にとって新たな価値を持つ情報を提供するデジタルマーケティング事業を展開する。
既存の技術では解析が困難だった自由記載のテキストデータを人工知能技術によって柔軟に解析することで、個人の趣味嗜好を高速かつ高精度に抽出するデータ解析を強みとしており、UBICは、人工知能技術を活用したデータ解析によるマーケティング分野への事業領域拡大を加速する。