M&Aニュース検索

3319

ゴルフダイジェスト・オンライン、キッズゴルフを子会社化 ゴルフレッスンサービス事業拡大へ

  • 0
  • 2016年11月30日

ゴルフ用品のリテールビジネスやゴルフ場ビジネスを展開するゴルフダイジェスト・オンライン(以下「GDO」)【3319】は、ジュニア専門ゴルフスクールの運営を行うキッズゴルフの株式を取得し、子会社化すると発表した。

GDOグループは、気軽にゴルフが楽しめる環境をつくり、ゴルファーの活性化とゴルフ人口の拡大を実現するために、インターネットによるゴルフ総合サービスの提供を行っている。また、平成24年5月にアメリカNo.1のゴルフレッスンチェーンを運営するUS GolfTECと業務提携し、米国発の最新ゴルフトレーニングメソッドを提供するレッスン施設「GolfTEC by GDO」六本木スタジオのオープンを皮切りに、現在まで関東7店舗でゴルフレッスンサービス事業を展開。平成28年4月には、US GolfTECとの情報、技術、知識等ノウハウの一層の共有化を見込み、提携関係を一歩進めて、GODからの出資による資本業務提携と取締役1名の派遣を行なうなど、ゴルフレッスンサービス事業をGODグループの成長と発展を担う大きな事業軸とすべく、積極的に事業強化を行っているという。

今回、株式を取得し子会社化するキッズゴルフは、東京都内を中心に小・中・高校生を対象としたジュニア専門のゴルフスクールを運営し、少人数制ゴルフ場レッスンサービスと、親子が同時に参加できるレッスンプログラムを展開している。

キッズゴルフを子会社化することにより、これまでは主に成人を対象としていたGODグループのゴルフレッスンサービス事業に、新たにジュニア層を対象に加える。また、キッズゴルフが培ってきたスクール事業のノウハウやメソッドと、GODグループが提携する全国 2000コース以上のゴルフ場のインフラを活かし、サービスの強化・拡大を目指すもの。