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ピクスタ、新設子会社でオプトインキュベートのSnapmart事業を譲受け

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  • 2016年8月24日

写真素材サイト「PIXTA」を運営するピクスタ【3416】は、100%出資子会社である「スナップマート」を設立し、スナップマートがオプトインキュベートよりSnapmart(スナップマート)の事業を譲受けると発表した。なお、取得価額は約30百万円。

ピクスタは、インターネット上で写真・イラスト・動画等のデジタル素材の販売を行うオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営を主たる事業として展開、その素材は主にプロ・アマチュアのカメラマンがデジタル一眼レフカメラなどで撮影したものであり、それらは主に広告制作会社やデザイン制作会社、出版・印刷会社、その他企業・団体など幅広い業種の法人からフリーランス等の個人まで多様な属性の購入者に利用されている。

一方「Snapmart」は、スマートフォン(以下「スマホ」)に付属するカメラ機能の高機能化やアプリの加工技術の向上により、誰もが手軽に高画質の写真撮影ができるようになったこと、また撮影したスマホ写真をインターネットに投稿・共有するスタイルが若年層を中心に定着してきたことなどの社会的背景のもと、一般ユーザーが主にスマホで撮影し投稿した写真を、ソーシャルメディア広告などにおける広告素材等として使用することを可能とするサービスである。

今後、ピクスタが「PIXTA」で培ったノウハウ・経験等を活かしてSnapmart事業を運営することにより、当該事業をより効率的に展開し成長させることができ、また従来「PIXTA」には存在しなかった新たな層のクリエイター及びユーザーの獲得に寄与できるものと判断、子会社を設立し、同事業を譲り受けるもの。