M&Aニュース検索

2607

不二製油グループ本社、マレーシアの業務用チョコレート会社の株式を取得 アジアでの業務用チョコレート事業拡大へ

  • 1
  • 2016年6月1日

各種食品素材を開発・生産・販売するグループの持株会社である不二製油グループ本社【2607】は、子会社であるFUJI OIL ASIA PTE. LTD.が、GUAN CHONG BHD.より、同社子会社のGCB SPECIALTY CHOCOLATES SDN. BHD.の発行済株式の70%を取得すると発表した。

不二製油グループは、「グローバル経営の推進・加速」を基本方針の一つとして掲げており、中でもアジア市場については、今後さらに持続的な成長が見込まれ、重点エリアとして取り組んでいる。また、また、事業戦略として、チョコレート用油脂事業とチョコレート用油脂を使用したコンパウンドチョコレート事業で世界トップ企業を目指している。

今回の株式取得も、この戦略の一環として位置づけられ、GCB SPECIALTY CHOCOLATES SDN. BHD.は不二製油グループの油脂拠点と立地が近いこと、今後のアジアでの業務用チョコレート事業の拡大にシナジー効果が期待できると判断したもの。

今後は、不二製油グループの強みである油脂技術やアジアR&Dセンターでの開発・提案機能を活かし、アジアでの業務用チョコレート事業の拡大をすすめる考え。