M&Aニュース検索

ヒューマンHD、ダイレクトワンを子会社化 業務効率化図る

  • 5
  • 2016年3月14日

持株会社のヒューマンホールディングス(以下「ヒューマンHD」)【2415】は、ダイレクトワンの全株式を取得し、同社を子会社化すると発表した。なお、取得価額は非開示。

ダイレクトワンは、人材・教育業界の大手企業を主要顧客とするWEB制作会社であり、特に、デジタルマーケティングを意識した企画戦略の立案からデザイン、プログラミングまでをワンストップで提供できる強みを持っている。

ヒューマンHDグループでは、競合他社と差別化を図り、安定的に成長していくため、コンテンツの拡充やコンサルティング力の強化、インターネット技術を駆使したWEB戦略により、事業を拡大させてきた。今後、競合他社との競争がさらに激しくなることが予測されるため、グループ全体として相乗効果が得られるデジタルマーケティングを構築し、顧客特性に応じた商品、サービスの提供を可能とし、グループのブランド力を強化することが課題となっていた。

そのため、ダイレクトワンを子会社化することにより、WEB戦略上の既存事業及びグループ全体の体質強化、そして、デジタル技術を活用した新規事業・新サービスの開発を行うとしている。