M&Aニュース検索

マルマン、マルマンプロダクツのマウスケア商品事業を譲受け 収益力強化へ

  • 2
  • 2015年11月26日

健康食品・パイポの製造販売等を手掛けるマルマン【7834】は、平成27年12月1日をもってマルマンプロダクツの、マウスケア商品事業を譲り受けることについての事業譲渡契約を締結したと発表した。

マルマンとマルマンプロダクツは、平成23年にマルマンプロダクツが音波歯ブラシ等マウスケア商品の製造販売を開始した際から、相互に販売協力関係にあり、マルマンは、自社の販売ルートを用いて、 コンビニエンスストア、ドラッグストア等にマルマンプロダクツが製造した音波歯ブラシを販売していた。

今回、マルマンは、マルマンプロダクツの「音波歯ブラシ等の製造販売を含むマウスケア商品事業」 を譲り受ける。マウスケア商品のうち、歯ブラシの国内市場規模は年間約700億円と目され、そのうち、音波歯ブラシ等の電動歯ブラシのシェアは約25%、約170億円となっているが、その効能や口腔衛生ケアに対する意識の高まりから、その市場規模は拡大を続けている。

今回の事業譲受により、マルマンは、マウスケア商品の新たな販売先を獲得できることから、ヘルスケア事業部門の成長力・収益力の更なる強化に取り組むとしている。