M&Aニュース検索

クールジャパン機構、仏のSASENISに資本参加へ 日本地域産品事業者を支援

  • 3
  • 2015年11月13日

官民ファンドのクールジャパン機構は、フランス・パリにて日本各地の優れた地域産品をプロモーションし、現地での販売や卸へつなげる事業で約4年間の実績を有するSASENIS(サスエニス)に対し、約1億円の出資を決定したと発表した。

欧州展開に意欲的な日本各地の地域産品事業者を広く支援すべく、パリ中心部の店舗を拡充し、地域産品のショーケースとしての場を構築するとともに、必要な一連の業務を継続的に支援・代行する機能を強化する。これを通じて、欧州でビジネスを確立する地域産品事業者を今後5年間で200社創出することを目指す。

「SASENIS」はパリ中心部の店舗にて、2011年から約50回にわたり日本の伝統工芸品を主とする地域産品のプロモーションを実施してきた。クールジャパン機構は、「SASENIS」の事業を通じて、欧州展開に意欲的な日本各地の地域産品事業者を広く支援することを目的に、同社に対し約1億円の出資を決定した。今回の出資により、パリ中心部の店舗を拡充し、地域産品のショーケースとしての場を構築するとともに、商材のプロモーション、現地ニーズの検証、欧州小売事業者との交渉、通関や物流の対応といった、欧州展開に必要な一連の業務を支援・代行する機能を強化する。