M&Aニュース検索

usj

USJ、米メディア大手のコムキャストが買収

  • 2
  • 2015年9月28日

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社であるユー・エス・ジェイは、米メディア大手コムキャストNBCユニバーサルが既存株主から発行済株式の過半数51%を取得することに合意したと発表した。取得価額は約1830億円(約15億ドル)とみられる。

今回の買収によって、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの成長、進化に対してコムキャストから強いコミットメントを得ることになり、NBCユニバーサルとその事業部門ユニバーサル・パークス&リゾーツとともに、グループ全体でテーマパークビジネスのグローバル戦略を加速していくとしている。

また、2004年よりユー・エス・ジェイ代表取締役CEOとして采配を振るってきたグレン・ガンペルがこの取引完了をもってCEOを退任することも併せて発表している。後任には、2005年よりユニバーサル・パークス&リゾーツのCFOとして財務・会計部門を指揮してきたジャン・ルイ・ボニエが就任する予定。

グレン・ガンペルCEOは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、近年大きな成功を納めてきたマーケティング戦略をはじめ基本方針を今後も継続し、これによって強化される財務体制と、コムキャストNBCユニバーサルの豊かなプラットフォームを活用して更なる成長を目指す」と述べている。