M&Aニュース検索

5990

スーパーツール(5990)、子会社と孫会社が合併 グループ組織再編成

  • 3
  • 2015年7月27日

各種作業工具製造の(株)スーパーツール【5990】は、平成27年9月16日を効力発生日(予定)として、スーパーツールの100%連結子会社であるYHS(株)と、YHSの100%子会社である(株)スーパーツールECOを存続会社、 YHSを消滅会社とする合併を行うことについて決議したと発表した。

グループの組織再編成の一環として、子会社と孫会社の経営を統合することにより、 業務の効率化及び人材・経営資源の集約化を図るとともに、グループ全体の組織力強化、販売拡大並びに顧客サービスの向上を図るもの。

YHSは、太陽光パネル等の環境関連商品の仕入及び販売を行っており、スーパーツールECOは、太陽光パネル等の施工及び電気工事業を営んでいる。

今後は、YHSとスーパーツールECOの合併により、中小規模の発電設備への工事も含めた太陽光発電設備をワンストップで受注できる体制の強化を図り、顧客サービス体制のさらなる強化を実現し、事業の拡大を目指すとしている。

今回の合併は、スーパーツールECOが保有している建設業許可を引き継ぐため、スーパーツールECOを存続会社、YHSを消滅会社とした合併となる。