M&Aニュース検索

じげん

菱洋エレクトロ(8068)、アイストリームと資本業務提携

  • 3
  • 2015年5月20日

菱洋エレクトロ(株)【8068】は、アイストリーム(株)と資本・業務提携を行うと発表した。

アイストリームは、一般のSIMフリー端末ユーザーに、利用用途に合わせた自由度の高いオプション設定と柔軟な通信料金設定による高品質な通信サービスを提供する一方、ビジネスに求められる通信サービスをさまざまな事業者向けに提供している。

菱洋エレクトロは、アイストリームとの提携により、B2Bを中心として販売していたタブレット、スマートデバイスなどの商材について、アイストリーム社のSIMの一般顧客向けへの販路を拓くとともに、アイストリーム社のBtoB向けのサービスを菱洋エレクトロの顧客に販売する。

また、両者それぞれの得意分野や経営資源を利用して、新製品・新技術の開発、顧客開拓、製品販売、製品企画を協力して推進し、菱洋エレクトロが取り扱う半導体/デバイス、ICT/ソリューションの販売に加え、これらをMVNOネットワークで「つなぐ」サービスを提供することにより、IoT、M2M市場において当社事業の拡大させるとともに新しい価値を創造するとしている。

資本提携の内容は、菱洋エレクトロが、アイストリーム社が実施する第三者割当増資により処分する自己株式を、普通株式990株 (増資後の発行済株式総数に対する割合 : 30.1%)取得した。払込金額は1株につき100,000円。