(株)ディー・エヌ・エー【2432】は、住まいやインテリアに特化したキュレーションプラットフォーム「iemo」を運営するiemoと女性向けファッションに特化したキュレーションプラットフォーム「MERY」を運営するペロリの2社を買収し子会社化した。
新たにキュレーションプラットフォーム事業を開始し、リアルでの巨大産業の構造変革を目指す。
「iemo」は、2013年12月にサービスを開始し、月間アクティブユーザ数が14年9月時点で150万人を超えている。「MERY」は、13年4月にサービスを開始し、1,200万人を超えている。両サービスともスマホからのアクセスが90%超、女性ユーザが90%超となっており、特化型メディアとして国内最大級に成長している。
DeNAは、2社が持つ強みを最大化する体制を整え、ライフスタイルを軸とした他分野のキュレーションプラットフォームを立ち上げ、数年後にはキュレーションプラットフォーム全体で5,000万人を目指す。