電通【4324】は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」を通じて、アルゼンチンの独立系大手デジタルエージェンシー「Global Mind S.A.」(以下「グローバルマインド」)の株式100%を取得すると発表した。
2001年に設立されたグローバルマインドは、デジタルマーケティング戦略の策定、デジタル広告の制作・配信、運用型広告の実施・検証、ソーシャルメディア活用、SEM(検索エンジンマーケティング)、SEO(検索エンジン最適化)、データ管理・分析など、デジタルマーケティング領域全般のサービスを提供することで成長を遂げてきた。
現在では約120名の社員を抱え、米国マイアミ市にも営業拠点を構えて、アルゼンチンのみならずラテンアメリカ地域全般で専門性の高いサービスを提供しており、大手デジタルエージェンシーとしての地位を確立している。
電通は、グローバルマインドを電通グループのグローバルネットワーク・ブランドの1つでデジタルパフォーマンス(運用型広告)領域に強みを持つiProspectと連携させることで、アルゼンチンを基点にラテンアメリカにおけるデジタルマーケティング関連サービスの強化と事業規模の拡大を図るため、今回の買収に至った。
【グローバルマインドの概要】
社名:Global Mind S.A.(グローバルマインド)
本社所在地:アルゼンチン・ブエノスアイレス市(米国マイアミ市にも営業拠点を持つ)
設立:2001年1月
代表者:Marcelo Montefiore(創業者兼CEO)
従業員数:約120名
事業内容:デジタルマーケティング領域全般のサービスを提供