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マクロミル、米国Acturus社を買収 米国事業展開強化

マーケティング調査大手のマクロミル【3978】は、世界のマーケティング・リサーチ市場のおよそ半分を占める規模を持つ米国における事業展開を強化するにあたり、Acturus, Inc. の株式の100%を取得し、子会社化すると発表した。

本件は、マクロミルの米国における連結子会社であるMetrixLab US, Inc.を通じて実行され、Acturus社の事業はマクロミルの海外における主要な事業主体であるMetrixLabに統合される。

マクロミルは、これまでオンライン・マーケティング・リサーチ事業を主軸としながら、多様化する顧客ニーズに対応すべく、的確な消費者インサイトを深堀りするインタビュー調査の実施、消費者購買に関する意識・行動に係るビッグデータを活用したデータベース・ソリューションの提供、広告効果測定やソーシャルメディア等、各種ログデータの分析・活用などを含むデジタル・マーケティング事業への展開など、顧客のマーケティング・リサーチおよびデジタル・マーケティングに係る各種サービスの拡充に取り組んできた。

一方、Acturus社は、本社のある米コネチカット州ファーミントンの他、アリゾナ州スコッツデール、ペンシルバ ニア州ウェックスフォードおよび英国ロンドンに事業拠点を持ち、約80名のリサーチスペシャリストが事業に従事している。主にアルコール飲料、化粧品、潤滑油業界等における優良なグローバル企業を顧客層に持ち、昨今、マーケティング業界において注目が高まっているインフルエンサーに着目した調査や、その調査履歴に基づくデータセットを活用したマーケティング・リサーチにおいて、特に高い評価を受けている。

このたび両社は、マクロミルがこれまで培ってきたグローバルなマーケティング・リサーチおよびデジタル・マーケティングの両面にまたがる幅広な経験・実績・顧客層と、Acturus社が培ってきた米国および英国におけるマーケティング・リサーチ事業、特にインフルエンサー・マーケティングに係る豊富な実績とノウハウ、優良な顧客層をかけ合わせ、米国を中心としたグローバルなベースでの、マーケティング・リサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供を強化することにした。

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