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NTTドコモ・ベンチャーズ、米国のスタートアップ企業Petametricsに出資

ベンチャー企業等への出資を行うコーポレートベンチャーファンドの運営などを行うNTTドコモ・ベンチャーズは、同社の運用するファンドを通じて、機械学習に基づくSaaS型リアルタイムパーソナライゼーションサービスを提供する米国のスタートアップ企業であるPetametrics, Inc.に対して出資を実行したと発表した。

急拡大を続けるEコマース市場(※1)において、顧客の属性や閲覧履歴、購買履歴にもとづき、顧客ひとりひとりに合わせたコンテンツ表示を行うパーソナライズ機能が売上や顧客エンゲージメントに高い効果を発揮することの認知が拡大し、重要性が高まってきている。パーソナライズ機能では、表示したコンテンツの利用率をできるだけ向上させるため精度の高いリコメンデーションエンジンが必要となる。リコメンデーションエンジンは、リコメンドモデルに基づき、膨大な顧客データ、商品データ、閲覧履歴などの入力データからユーザが選択する確率の高いコンテンツを推定するもの。

従来のリコメンデーションエンジンでは、データサイエンティストが様々なデータの分析やアルゴリズムを活用して、各Webサイトに適したリコメンドモデルを構築していた。しかし、様々なEコマースサイトがパーソナライズ機能を導入し売上拡大を図っている状況では、各サイト運営者がデータサイエンティストを活用してリコメンデーションエンジンを構築するには、分析できるデータ量やリコメンドモデルの更新頻度に限界がありリコメンドモデルの精度を維持することに課題があった。
Petametrics社はこの課題を解決するため、AI(Artificial Intelligence)に基づくSaaS型リアルタイムパーソナライゼーションサービス(LiftIgniter)を提供(※2)。Eコマースサイトの運営者は、LiftIgniterを活用することにより、Webコンテンツに数行のスクリプトを埋め込むだけで、高精度なパーソナライズを実現することができる。同社は元Google社所属の機械学習研究者や国際数学オリンピックメダリスト等の優秀なエンジニアを有し、AIによる非常に高精度なリコメンドモデルの自動生成を実現している。ドコモが提供するサービス(dトラベル※3、dショッピング※4、d fashion※5等)においても高いリコメンデーション精度を発揮することを実証した。

同社プラットフォームは、ドコモが提供する様々なサービスや、ドコモグループ、+dパートナー企業様が提供する様々なEコマースサイトとの親和性が高く、これらの分野における新たな価値創造に貢献するものと期待しており、今回の出資に至った。

※1 U.S. Bureau of the Census公表データより
※2 LiftIgniterとは、Petametrics社が提供するパーソナライゼーションAPIサービスの名称。
※3 dトラベル https://travel.dmkt-sp.jp/
全国約13,000の宿泊施設やレジャーチケット等の旅行商品を取扱う、総合旅行予約サイト。
※4 dショッピング http://shopping.dmkt-sp.jp/
「食品」「日用品」から「家電」まで約170万点の商品を取り扱う通販サイト。
※5 d fashion https://fashion.dmkt-sp.jp/
セレクト系ショップから有名ブランドまで多数の商品をラインナップするファッション通販サイト。

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