総合ネット広告代理業が柱のGMOアドパートナーズ【4784】は、動画コンテンツの製作・販売を行うシフトワンの発行済株式の全株式を取得し連結子会社化すると発表した。
取得価格は、非開示。
GMOアドパートナーズは、テクノロジーオリエンテッドな総合ネットメディア・広告企業としての持続的な成長を目指し、技術力の強化と自社商材の開発体制強化を推進しており、インターネット広告市場においては、スマートフォン向け広告が成長のけん引役となりモバイルシフトが加速し、また対応するアドテクノロジーの高度化とともに良質なクリエイティブの需要が急拡大している。
このような市場環境の中、動画広告分野におけるクリエイティブ制作を強化するため、シフトワンの発行済株式の全株式を取得し、連結子会社とすることとした。
シフトワンは、静止画像を組み合わせて動画コンテンツを制作するモーションコミックを提供するベンチャー企業で、2012年に設立された。同社は、モーションコミックをはじめとした動画ソリューション事業に加えて、エンターテイメント・コミュニケーション事業を立ち上げ、音声付動画作成アプリ「SUTV(スティービー)」をリリースするなど事業を発展させてきた。
GMOアドパートナーズは、インターネット広告市場における商材トレンドや顧客ニーズへのキャッチアップを加速させており、同社のGMOアドパートナーズグループへの参加は、GMOアドパートナーズグループにおける動画広告分野の成長に大きな貢献をするとともに、既存事業との相乗効果をも発揮するものと確信し、今回の買収に至った。