広告代理店国内首位の電通【4324】の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、スペインのデータ分析コンサルティング会社「DIVISADERO DIGITAL INTELLIGENCE SL」(以下、「ディビサデロ社」)の株式94%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを電通グループが有すると発表した。
2005年に設立されたディビサデロ社は、マドリード市、バルセロナ市に営業拠点、北スペインに開発拠点を持っており、90名以上のエンジニアやアナリストなどを擁している。
ディビサデロ社の強みは、さまざまなデータの提供とその分析能力にあり、データを有益な情報に変え、その情報を企業の意思決定に生かすというモットーの下、顧客企業に対して、デジタル成熟度評価、戦略的ロードマッピング、テクノロジー・ベンチマーキング、データ収集および分析のほか、CRM関連のスキルを用いたオーディエンス・プロファイリングのサービスも提供している。スペインの5大銀行のうち3行や2大保険会社を顧客に抱えるなど、高い評価を得ている。
株式取得後、電通はディビサデロのブランド名を残したまま同社を電通グループの10のグローバルネットワーク・ブランド※の1つでデータマーケティングのサービスを提供しているMerkle Group Inc.(マークル)のネットワークに組み込む。これにより電通グループは、グローバルに展開するマークルのスペインをはじめ欧州におけるプレゼンスと専門性を高め、同地域における成長戦略を加速させていく。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開している。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指す。