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KDDIとアクセンチュア、合弁会社設立 データアナリティクス活用へ

総合通信大手のKDDI【9433】とコンサルティング大手のアクセンチュアは、データアナリティクスを活用し、KDDIの利用者の体験価値(Customer Experience)の向上と、パートナービジネスの推進を目的とした合弁会社「ARISE analytics (アライズ アナリティクス)」を設立すると発表した。

なお、アクセンチュアからの出資は、関係当局の許可が下り次第、実施する予定。新会社はKDDIの連結子会社として今後、KDDIグループのデータ利活用の中核的な役割を果たし、通信やEコマース、IoTなどの領域で人工知能(AI)を含めた先進的なアナリティクス技術を提供していく。

KDDIはアナリティクスにおける業界最先端かつ豊富な知見を有しているアクセンチュアが、KDDIの目指すライフデザイン企業への変革に不可欠なデータの利活用を推進するためのベストパートナーであるとし、合弁会社の設立に至ったもの。

新会社の代表取締役社長には、KDDIから家中仁氏が就任するほか、アクセンチュアからは国内外のアナリティクス領域で豊富な知見を有する工藤卓哉氏が取締役兼Chief Science Officer(CSO)として参画する。

新会社は、最新のAI技術などを取り入れた次世代型チャットサービスやレコメンドエンジンの開発、KDDIおよびグループ各社が保有するデータ分析の支援などに注力することにより、通信サービスのみならず、「auスマートパスプレミアム」や「Wowma!」、「au WALLET Market」などのEコマース、「au WALLET プリペイドカード」ならびに「au WALLETクレジットカード」などの金融を含む、さまざまな付加価値サービスにおける利用者体験価値向上に貢献していき、また、インターネット広告やIoTなどの事業領域では、KDDIがパートナービジネスを推進するうえで、パートナー企業が有するデータの分析機能を提供するとともに、革新的なデータ利活用の取組みを提案していくとしている。

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