カー用品店「オートバックス」を全国にチェーン展開するオートバックスセブン【9832】は、2016年10月31日に公表した「カルチュア・コンビニエンス・クラブとの業務提携に関する基本合意のお知らせ」に記載した合弁会社の設立について、2017年3月3日付で、カルチュア・コンビニエンス・クラブの子会社であるCCCマーケティングとの合弁会社「ABTマーケティング」を設立したと発表した。なお、出資比率は、オートバックスセブンが51%、CCCマーケティングが49%。
オートバックスセブンが有する1,500万人の顧客基盤およびカーライフのノウハウと、CCCグループが有する6,156万人の顧客基盤およびライフスタイル提案力といった両社の事業リソースを連携し、カーライフを軸としたデータベースサービスの構築と、マーケティングサービスを実施することを目的として、今回、合弁会社を設立したもの。