ゲーム事業、インターネットメディア事業などを手掛けるグリー【3632】は、広告事業・メディア事業の3ミニッツの株式を取得し、子会社化すると発表した。なお、取得価額は43億円。
グリーでは、ゲーム事業に加えて、新たな収益の柱となる事業を育成すべく、インターネット領域におけるプラットフォーム事業を展開。これまで、コマース・ライフスタイル事業として住まい、ヘルスケアの2つの領域での個人と事業者を繋ぐプラットフォームサービスと、広告・動画事業としてスマーフォン向けアドネットワークや動画制作サービスを展開してきた。
一方、3ミニッツは、ファッション動画マガジン「MINE BY 3M(マインバイスリーエム)」、動画マーケティング、インフルエンサーマーケティングならびにプライベートブランドのプロデュースを手掛けるクリエイティブ企業である。国内最大級のインフルエンサーネットワークに加え、オリジナル動画コンテンツの企画制作・プロデュース力を有し、月間延べリーチ数7500万、月間再生回数1億回を超えるマーケティング力により、国内外のクライアント企業のブランドキャンペーンを数多く支援するなど、事業は急成長を遂げている。
平成28年の動画広告市場は、前年対比157%の842億円に達し、特にスマートフォン動画広告の成長が注目されている中、今回の株式取得により、グリーグループの持つインターネット事業に精通した人材と安定した財務基盤といった経営資源を3ミニッツに投入することで、動画広告市場において更なる成長を実現できると判断したもの。