料理動画メディア「KURASHIRU(クラシル)」を運営するdelyは、YJ2号投資事業組合、gumi ventures 2号投資事業有限責任組合、ユナイテッド、佐藤裕介、他、個人投資家などを引受先とする総額約5億円の第三者割当増資を実施したと発表した。
delyは、2016年2月より料理動画メディア「KURASHIRU(クラシル)」の運営を開始した。現在リリースから約9ヶ月が経過し、その間に4,000件のレビュー・平均4.9点(5点満点)という評価を獲得、App Storeにおけるフード/ドリンクカテゴリ1位など、国内料理動画アプリのトップシェアサービスとして多くのユーザーが利用している。
delyはサービス開始以来、映像コンテンツ制作力の強化や認知拡大を目的とした広告投資、また自社内アプリ開発力向上のための人材投資を行うことにより「KURASHIRU」を成長させてきた。今回の資金調達をもとにこれらの投資をより一層加速させ、目下劇的に拡大する動画広告市場においてその旗手を担うべく事業の拡大に邁進していく考え。
具体的には、モバイル動画広告・店頭での動画活用による広告効果の実証や、動画による料理体験の普及が挙げられ、動画という特性上、長期的にはグローバル展開も考えられ、国内料理動画市場の開拓と併せて推進していくとしている。