電通【4324】は、電通イージス・ネットワークを通じ、BtoBソリューションを顧客企業に提供する広告会社「バンド社」(シンガポールの「Band Pte. Ltd」、香港の広告会社「Band Ltd」の2社)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意したと発表した。
バンド社は、2002年9月にシンガポール、10月に香港に設立された、BtoB領域に特化したマーケティングソリューションを提供する広告会社。顧客企業やそのディーラー、ディストリビューター向けに、広告戦略の策定と広告制作、デジタル領域のソリューションに加え、デマンドジェネレーション、チャネルマーケティング、等を手掛けている。
顧客にはIT/金融の多国籍企業も含まれ、アジア以外の中東やアフリカにおいてもBtoBソリューションを提供している。
買収後は、電通グループでBtoB領域をカバーするCarat Enterprise(カラ・エンタープライズ)のシンガポール拠点と合併し、ますます増大するアジア太平洋地域でのBtoB広告需要に対応するとともに、電通グループ各社との連携を図ることで、シナジーの創出を図る考え。