(株)エニグモ【3665】は、女子向けキュレーションサービス「4meee!」及び主婦・ママ向けキュレーションサービス「4yuuu!」を運営するロケットベンチャー(株)を買収し子会社化すると発表した。買収価格は非開示。
Web上のコンテンツを特定のテーマに沿って人手で集め、それによって新たな価値を生み出すキュレーションサービスは、新たな情報ツールとして、広く認知、浸透しつつあり、とりわけスマートフォンやタブレットのメインユーザーである20~30代女性を中心としてユーザーが急増している。
「4meee!」は、2014年6月の公開以来、現時点で月間ユニークユーザー200万人、月間ページビュー3,000万を超え、「4yuuu!」も、公開わずか 1 ヶ月で150万ページビューを超えるなど急成長している。
今後は2媒体合わせて、 1億ページビューを目指し、日本のファッションと親和性の高い中国語圏へ「4meee!」の中国語サービスをスタートさせる方針。
エニグモは今回の子会社化を機に、「BUYMA」と「4meee!」「4yuuu!」の連携を強化し、購買意欲の促進を施し、既に中国語でのサービス展開を行うロケットベンチャー社が持つノウハウとBUYMAが持つ世界的な品揃えなどを融合させ、中国語圏を中心としたイーコマースのアジア展開を加速させる狙い。