スマートフォンアプリの開発・運営を手掛ける(株)マルジュが提供するアイコン型広告ネットワーク「アスタ」において「海外プロジェクト推進室」を設置し、台湾の日本法人でスマートフォン広告配信事業を行うVpon Japanと、台湾アプリマーケットにおける国内アプリデベロッパーの支援事業で業務提携を行ったことが分かった。
台湾のスマートフォンゲームの市場規模は、前年比約5倍の約260億円規模へ拡大し、東アジアにおいて最も成長率が高い地域となった。
そうした成長を受け2013年よりアスタ内での台湾からのアクセス数が最も高い伸びを記録。両社は今回の業務提携により、台湾におけるスマートフォンゲームの需要に応え、成長が著しい東南アジアにて事業拡大を目指す。