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JAL(9201)、Pontaポイントでロイヤリティ マーケティングと業務資本提携

日本航空(株)【9201】(以下「JAL」)は、共通ポイントサービス「ポンタ」の運営をする(株) ロイヤリティ マーケティング(以下「LM社」)は、業務・資本提携をしたと発表した。

今回の提携において、JALは、LM社の第三者割当増資によって、15%の資本参加をする。
JALのマイレージ会員組織である「JALマイレージバンク」は、約2,840万人の会員数を持ち、一方のLM社は、提携社数81社107ブランド、国内約6,635万人の会員数を持つ。JALとLM社は2010年3月に「JMBローソンPonta VISAカード」を通じてポイント交換サービスの提供を開始しており、今回の業務・資本提携により、JALマイルとPontaポイントの利便性を高めたいとしている。
今後、JALマイルとPontaポイントの相互交換サービスは、2015年の春よりスタートさせるとしている。

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