M&Aニュース検索

ヒューリック(3003)、人材派遣のアヴァンティスタッフを子会社化

  • 8
  • 2014年10月28日

ヒューリック(株)【3003】は、自社が持分比率の49.56%を保有する関連会社である(株)アヴァンティスタッフの株式を追加取得し、子会社化すると発表した。
アヴァンティスタッフの株主の1社であるクレジットカード業のシティカードジャパン(株)を株式取得の相手先とし、取得価格は、約9百万。所有割合は49.56%から50.15%としている。

都内中心部にある不動産の保有賃貸業・投資開発事業を柱とする不動産会社のヒューリックは、自身の手掛ける不動産賃貸のポートフォリオの充実による安定的な収益源の他に、新たな事業領域の開拓も進め、企業価値の持続的向上及び事業基盤の維持・発展に取り組むとしている。
一方、アヴァンティスタッフは、雇用情勢が改善する環境下において、主力ビジネスである人材派遣事業の増強を図るとともに、企業及び求職者の多様化するニーズに対応するべく、これまで蓄積してきた総合人材サービス企業としてのノウハウを活用し、様々な人材サービスの提案や提供を行っている。
ヒューリックは、人材派遣業界は、今後も安定的需要の見込める分野だと考え、今回のアヴァンティスタッフの株式追加取得による子会社化が実現となった。ヒューリックグループは、新たな事業として人材派遣業を本格的に迎い入れることで、既存の不動産賃貸事業、高齢化ビジネス等との連携を図り、双方の更なる企業価値向上を目指すとしている。
株式譲渡実行日は、平成26年12月5日を予定。