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電通、インドの有力デジタルエージェンシー「ソクラティ」を買収

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広告代理店国内首位の電通【4324】の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、データ分析とパフォーマンス・マーケティングに強みを持つインドの有力デジタルエージェンシー「Sokrati Technologies Private Limited」(以下、ソクラティ社)の株式51%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを電通グループが保有すると発表した。

2009年に設立されたソクラティ社は、高度なデータ分析とそれに基づくCRM戦略などをベースに統合的なデジタルマーケティング・サービスを提供。4億人ものモバイルユーザーを抱えるインド市場において、特にモバイル広告やEコマース領域のサービスで高い評価を得ている。同社は、Deloitteが発表する「Top 50 Technology Companies in India」において、過去4年連続(2013~2016年)でランクインしており、またGoogle Indiaの「Best Quality Accounts賞」なども連続受賞している。

本件買収の目的は、データ分析を基に企業のマーケティング活動を支援する電通グローバルネットワークブランド「Merkle」※(マークル)のインド拠点の確保による、電通グループの現地デジタル市場における規模およびケイパビリティーの拡充にある。この買収により、電通グループのインドにおける従業員数は3500名に達し、そのうちの4割を超える約1500名がデジタル専門スタッフとなる。

買収後、電通はソクラティ社をMerkleのネットワークに組み込み、ブランド名を「Merkle|Sokrati」(マークル|ソクラティ)に改称し、グループ各社との連携を密にすることで、インドでの成長戦略を加速させていく。

※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指
す。

【ソクラティ社の概要】
社   名:Sokrati Technologies Private Limited(ソクラティ社)
本社所在地:インド・プネー市
設   立:2009年3月
株主構成 :株式取得後、電通イージス・ネットワーク 51%
収益(Revenue):2億2,500万インドルピー(約3.9億円)(2017年3月期)
代表者  :Ashish Mehta(共同創業者兼CEO)Anubhav Sonthalia(共同創業者兼エンタープライズビジネス責任者)
従業員数 :138名
事業内容 :高度なデータ分析とそれに基づくCRM戦略などをベースに統合的なデジタルマーケティング・サービスを提供

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