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電通、英国のデータ分析コンサルティング会社を買収

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広告代理店国内首位の電通【4324】の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、英国は独立系最大のデータ分析コンサルティング会社「Aquila Insight Limited」(以下、アクイラ・インサイト社)の株式100%を取得すると発表した。

アクイラ・インサイト社は、60名以上のデータ分析者などの専門家を抱え、独自のデータプラットフォームを有しており、これらの専門性を背景に、欧州全土のトップブランド企業に対し、予測分析・メディアミックスの最適化・デジタルアナリティクス・CRM戦略の構築といった領域で高度なサービスを提供し、企業のマーケティングROI向上などに貢献している。

本件買収の目的は、データ分析を基に企業のマーケティング活動を支援するグローバルネットワークブランド「Merkle」(マークル)の、同サービス領域におけるグローバルリーダーとしての地位をさらに高めることにあり、電通はこの買収がマークルの英国市場および欧州地域におけるデータ分析サービスの機能と規模を拡充するグローバル戦略に合致すると判断した。

買収後、電通はアクイラ・インサイトをMerkleのネットワークに組み込み、ブランド名を「Merkle|Aquila」(マークル・アクイラ)に改称し、グループ各社との連携を密にすることで、英国市場および欧州地域での成長戦略を加速させていく。
これにより、Merkleの英国を含む欧州地域における専門スタッフは850名超となる。

【アクイラ・インサイト社の概要】
社名:Aquila Insight Limited(アクイラ・インサイト社)
URL:www.aquilainsight.com
本社所在地:英国スコットランド・エディンバラ市
・ロンドン市にも本社機能を置き、ダービー市にも営業拠点を構える
設立:2012年1月
株主構成:株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):570万イギリスポンド(約8.3億円)(2016年12月期)
代表者:John Brodie (Joint CEO and Co-Founder)
Warwick Beresford-Jones (Joint CEO and Co-Founder)
従業員数:62名
事業内容:予測分析、メディアミックスの最適化、デジタルアナリティクス、CRM戦略などのサービスを提供