M&Aニュース検索

メルコホールディングス、アドバンスデザインを完全子会社化

  • 7
  • 2017年2月13日

パソコン周辺機器、サービスの製造及び販売等を行う子会社の経営管理の統括を行うメルコホールディングス(以下「メルコHD」)【6676】は、アドバンスデザインの株式を取得、その後、メルコHDを株式交換完全親会社とし、アドバンスデザインを株式交換完全子会社とする株式交換(以下「本株式交換」)を行うため、アドバンスデザインの株主との間で株式譲渡契約を、アドバンスデザインとの間で株式交換契約をそれぞれ締結したと発表した。なお、取得価額は666,666千円。

アドバンスデザインは、データ復旧サービスにおいて高い技術力を有する企業であり、メルコHDが掲げる中期ビジョンの実現の一端を担うことができるものと判断し、今回の完全子会社化を決定したもの。

メルコHDは、アドバンスデザインの株主との調整の結果、アドバンスデザインの発行済株式5,792株のうち3,861株を平成29年2月16日に株式譲渡により取得し、残りの1,931株を平成29年3月6日に株式交換により全て取得し、完全子会社化する予定。なお、本取得における株式取得資金については、自己資金の充当を予定している。