M&Aニュース検索

博報堂DYホールディングス、カナダのコンサルティング会社に出資

  • 5
  • 2017年1月12日

持株会社の博報堂DYホールディングス【2433】の戦略事業組織「kyu」は、カナダのコンサルティング会社『BEworks Inc.』(以下「BEworks社」)に対して出資を行い、過半数以上の株式を取得したと発表した。

BEworks社は、2010年にカナダのトロントで設立された、「行動経済学」を用いてビジネスの課題解決を専門的に行うコンサルティング会社であり、行動科学、認知心理学、社会心理学、神経科学の専門家チームが、科学的根拠に基づいて生活者心理を明らかにし、マーケティングや新商品開発、価格設定等、経営上の課題解決を提案・実証していく。

尚、博報堂DYグループは今期の中期経営計画において、専門的かつ先進的なマーケティング手法やソリューショ ンを提供する「専門マーケティングサービス企業集団」をグループ内に取り込むことを、成長ドライバーのひとつとして掲げている。今回のBEworks社への出資も、その一環として行うもの。

「kyu」は2014年の設立以来、米国やカナダのデザインファームやコンサルティング会社など、6つの企業グループをkyuのメンバーに迎えている。

今後も博報堂DYグループは「kyu」を中心として『“専門性”と“先進性”の継続的な取り込み』を行うことで、『企業のベスト・マーケティング・パートナーとして、世界一級のマーケティングサービス企業を目指すこと、そして、先進的かつ創造的な統合マーケティング・ソリューションの提供を通じて、新たな市場やムーブメントを創造し、社会/生活者に活力を与え続ける存在になること』という、博報堂DYグループ中期基本戦略を具現化していくとともに、収益面でも海外事業の成長に貢献していく考え。